次は「昼ジャズ!」

昨日の今沢カゲロウライブ。おいでになった皆様、ありがとうございました。半年前のライブとは楽器も奏法もずいぶん違っていてびっくり。よりシンプルに、スマートに、ストレートに音楽を追究してやまないカゲロウさんのベースプレイはよりソリッドにビシビシ響いてきました。打ち上げで聞いたインド公演やヨーロッパ公演の話もとても面白かったです。常に立ち止まることなく、拡大最生産を否定しつつ、限界に挑戦する姿は、カフェ豆のような小さな会場でも変わることなく、ステージの最後にはフラフラになるくらいの激しい演奏は心打たれます。カッコよかったです。このときの模様も後日、山内達哉コンサートといっしょにご紹介しますね。
 

今週からはじまりました「太田孝三展」。たくさんの方に駆けつけていただいています。さすがに美術関係の方が多いですね。太田さんは長崎が生んだ数少ない本物のアーチストの一人だと思います。徹底的に表現にこだわるその姿勢こそアーチストです。それは作品の隅々にまで神経がいきとどく…というよりも、神経が張り巡らされたような作品を見れば誰でもわかると思います。ぜひ一人でも多くのひとに見てもらいたい作品展です。
このブログで紹介していました「太田孝三作品展」のたらみ図書館での展覧会の日付が間違っていました。正解は6月8日(火)〜7月4日(日)までです。カフェ豆での展示は7月11日(日)までです。よろしくお願いいたします。
 
またしばらく忙しい日々が続きそうですが、ギャラリーといいライブといい、こんなにもハイレベルな素敵なアーチストとご縁をいただき、それを見たり聴いたりしてくれる人が集まってくるカフェができつつあります。カフェの経営は想像以上に難しくうまくいかないことばかりですが、それでもつくづくカフェをやっててよかったと思います。もしやってなかったら、そこそこ働いて、そこそこ遊びながら、家庭を守りはするけれども、安全な場所の無難な生活に安住して、ふと気がつくと何もしないで年老いて、何も出来ないで一生を終える自分がいたかもしれません。もうしばらく走り続けようと思います。これからもカフェ豆ちゃんは美味しいコーヒーやスイーツやお酒とともに、長崎にご縁のあるすばらしいアーチストの作品や音楽をご紹介していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。
 

今月は6月20日(日)から月に一度のカフェ豆フリーライブ「昼ジャズ!」がスタートします。長崎を代表するジャズトロンボーン奏者であるシバケンこと柴田健一さんとピアニストの得田諭志さんの素敵な演奏をコーヒー代だけで楽しむことが出来ます。ええ!ほんとにタダでいいの?って、みなさんおっしゃいますが、いいんです。コーヒー1杯400円。それだけで本格的なジャズの生演奏をお楽しみいただけます。もちろん予約はいりません。どなたでもお気軽においでください。これまで「ジャズは好きだけど、夜のライブハウスにはなかなか行けない」とか、「ライブハウスはタバコ臭くっていやだわ」とか、「ジャズ聴きたいけどお金ないし…」というあなた、昼間に禁煙の場所でコーヒー代だけで本格的なジャズが楽しめます。もともとカフェ豆のお客様の8割は女性ですから、女性の方もまったく気兼ねなく楽しめますし、もちろん男性もしっかり楽しめます。お昼でも日曜だからビールやワインもいいんじゃないでしょうか。カフェ豆はエビスの生ビールもイタリアワインも1杯500円です。チャージはいっさいいただきません。今月の「昼ジャズ!」は6月20日(日)。これから可能な限り月に1度はこの「昼ジャズ!」を日曜の午後3:00から40分間やっていきます。お楽しみに〜!