今日から新年度!

今日は4月1日。エイプリールフール…って、昭和の響きですよね。なんかいまどきウソついて和んじゃう人っているんでしょうか(笑)。なんでだろう。この昭和な感覚ってほかにもありますが、こうちょっと恥ずかしい感じっていうのは何なんでしょう。おやじギャグと似たような残念な気持ちといいますか。でもこのおおらかでノー天気な感覚を素直に受け入れられなくなった今の私たちのほうが問題なのかもしれませんね。なにかにつけて「あれはダメだ」「これは許せない」って、巷にあふれている些細な情報にまでこと細かに勝手に評価を下している。私もたまにしか見ないテレビに向かっていろんな評価を下していたりします。それも声に出して。ときどき「おとうさん、誰に向かって話してんの?」と妻に訊かれるぐらいです(笑)。いつのまにかテレビやパソコンの前で評論家になってるんですね。この評論家ってのがいったい何のために存在しているのかわからないと思っている本人が、いつのまにかそのどうだっていい評論家になってるんですね。何か事件があると必ず◯◯評論家っていう人がテレビに出てきてまことしやかなことを話しますが、この人たち普段はどうやって生活してるんだろうって思ったりするんですが、評論家って所詮どうだっていいことを話してナンボなんですよね。きのう書いたアバターの話だってどうだっていいことなんです。他人のつくったものをちゃっかり盗んでお金儲けをするかしないかは、本人の人生観の問題であって、まわりでワーワー言ってもしょうがないことなんですよね。そう、判断するのは大切だけど、いちいち評論するのはみっともないんじゃないかって思います。日本人はこの「みっともない」っていう価値観を忘れてはいけませんよね。エイプリールフールを勝手に残念な感覚って思ったことは、やはりこの「にわか評論家」になってしまっているのかもしれません。それこそみっともないことなのかもしれませんね。昭和でけっこう、残念でけっこう。世の中のうわべに流されないように真摯に生きていこうと思いを新たにする新年度初日のカフェ豆店主なのでした。
ということで、今日から新年度。年度末のとんでもない忙しさからようやく解放されつつあるカフェ豆店主は、いよいよこれからカフェに本腰をいれて頑張ろうと思います。いままで片手間だったのかというと決してそうではないのですが、やはり何足ものわらじを履いていると、睡眠時間をどれだけけずってもできないことはできないというのがわかりました(笑)。きのう「るるぶ長崎版」の特集ということで取材を受けました。「マップル長崎版」とJTBの「楽楽」と「長崎カフェ本」と「THE NAGASAKI」と「とっとって」には以前から載せていただいているんですが、今回はあの情報誌最大手の「るるぶ」に載せていただく、それも見開き特集で東古川町通りの4軒のカフェの一軒ということだそうです。ありがたいですねえ。これからはカフェ豆もちゃんと宣伝しようと思ってた矢先の取材でしたのでナイスタイミングでした。カフェ豆の宣伝って、自分からほとんどしたことがないんです。テレビにはけっこう出していただいているんですが、自分でチラシをつくって配ったりというのがほとんどない。ないというかやる暇がなかったんですね。ギャラリーコクトー企画展のお知らせのDMはつくってきましたが、カフェのコマーシャルはこの限られた人しか見ない、それも関係ないことばっかり書いてるブログしかなかったわけで、これでお客さんが来てくださることが不思議なくらいでしたから(笑)。で、これからはちゃんとした宣伝広告をつくって、もっと多くの方にカフェ豆を知ってもらって、実際にお店に来てもらわなくちゃ、ただの道楽でやってる趣味のお店と変わらないんですね。ネットがこれだけ普及しているとはいっても、ブログやホームページが実店舗の営業に与える影響なんてたかが知れてるんですよね。一日60万ものアクセスのあるっていうきっこの日記だったらすごい影響力なんでしょうけど、そんなものはごく稀なことで、一日200〜300程度のアクセスのブログにこうして気晴らしにひとりごとを書いてるのが関の山なんです。で、本業のデザインではひとさまの宣伝広告ばっかりやってるのに、自分の仕事の宣伝広告だけはずっとあとまわしにしてきて、結局ほとんどなんにもできていない状態なんですね。ですから普段やってる仕事をカフェにもやるべきなんですわ(どこの人?)。ま、そんなわけで、新年度にはちゃんと自前でお店の宣伝広告をやっていこうと決めたカフェ豆店主でありますっ!って、前にもこんなこと書いたような気がするなあ(笑)。