おくんち真っ盛り〜!

きょうはおくんちの中日(なかび)、中日ドラゴンズではありません(去年も言った親父ギャグ)。まちを歩けばあちらこちらで踊り町の出しものがにぎやかに繰り広げられています。このおくんちも、精霊流しも、ランタンフェスティバルもそうですが、街中が大騒ぎになるのが長崎の特徴ですね。精霊流しはおまつりではありませんが、いちばん騒がしいのが精霊流しでしょう。さきほどカフェ豆に今籠町の本踊りがやってきました。三味線と鐘に合わせて二人の奴さんが長崎ブラブラ節を踊ってくれました。いやいやいいですなあ、風情ですなあ、長崎ですなあ。今籠町の本踊りは、なんと57年ぶりに復活した由緒ある踊りです。心配された台風の影響もなくなり、いい天気のおくんち日和。そんなおくんち見物のひとやすみは是非カフェ豆のスペシャルティコーヒーで、ということで(笑)。
 

連日お知らせしています山内達哉ライヴは、おかげさまで連日電話予約をいただいています。でもまだ席はありますのでお早めにお電話くだされば大丈夫です。
 
それから12月の話ですが、ベースニンジャこと今沢カゲロウライブも電話予約を好評受付中です。世界レベルのベーステクニックをすぐ目の前で堪能できるまたとないチャンス!きっとベースギターの概念が変わると思いますよ。

 
9月はカフェ豆のオープン2周年記念イベントが続いて、フライデーナイトバールはことごとくライブだったので、明日は久しぶりにフツーのフライデーナイトバールとなります。いつものようにドリンクもフードもオール500円で午前0時までの営業です。静かに飲みたい、または二次会はカフェ豆のコーヒーで気の合う人とおしゃべりっていうのもいいですね。