まだまだバタバタなカフェ豆店主です。

もう先週のことになってしまいましたが、クジラライブとってもおいしかったです、いや楽しかったです(笑)。おいしい湯かけクジラをおつまみにビールやワインを飲みながら、田中マサオミくん、Pirolinaさん、そして唐川真くんの爽やかなポップス。おいでになった皆さん、ありがとうございました。
 
きのうは昼間に長崎県美術館で行なわれた東松照明先生の特別対談に行ってきました。あいかわらずの素朴でストレートなおしゃべりや、まわりのまわりくどい質問に対して、小気味のよい回答の連発が気持ちよかったです。よくあのような講演会での質疑応答というのは、講演者をさしおいて質問者が自己主張しようというのが見え見えで、聞いているまわりのほうが失笑したり赤面してしまうことが多いですね。今回も「なんだかなあ」と思う質問が続出。でもそこを何の躊躇もせずに、ありのままを答えてくれる東松先生っていいよなあと思いました。
 
その後にはレセプションが行なわれましたが、私は参加せずに浦上で行なわれたsosoさんこと重松壮一郎ピアノコンサートに行ってきました。ひと月前にカフェ豆でライブをしてくれた重松壮一郎さんに、あのとき映画監督の藤崎淳くんにお願いして撮影してもらったDVDを届けに行きました。あいかわらず繊細で、かつエネルギッシュな素晴らしい演奏でした。カフェ豆のライブにも来ていただいた方が多くいらっしゃいました。彼の演奏は一度聞くとまた聴きたくなります。来年またカフェ豆でも演奏してもらう予定です。今回聴き損なった方は、来年ぜひお聴きのがしなく!
 
今日のカフェ豆は忙しかったです。このあいだの連休のあとからライブ以外の日は、けっこう強い雨も続いたせいかちょっと暇だったのですが、きのうから天気も回復して、多くのお客様に来ていただきました。でも不思議といっぱいで座れないことはないんです。お客様には不思議なほどうまいぐあいに入れ替わるタイミングで来られるので、ほんと助かります。あ、それからカフェ豆の営業時間ですが、火・水・木・土曜日は11:30〜20:00まで。ただし20:00でもお客様がいらっしゃればズルズルといくらでも延長します(笑)。ですから平日でも20:00までにご来店いただければ夜中までお酒が飲めるわけです。もちろんコーヒーでもOK。いらっしゃらなければ当然閉めます。それから金曜日はフライデーナイトバールですから、基本的に深夜0:00まで開けてます。けっこうライブもやってますのでこのブログをチェックしてください。それから日曜日も同じように11:30オープンですが、日曜日だけは18:00に閉めさせていただきます。でも18:00の時点でいらっしゃればこれまたズルズルと延長します。べつにオーダーストップはありませんから18:00までにご来店いただければゆっくりできます。そして月曜日は基本的にお休みです。連休でもおくんちでも関係なくお休みしますのでおまちがえなく。今年のおくんちは月曜は関係ないですね。おくんち見物のひと休みは、ぜひカフェ豆へどうぞ!
 
今日はあさってから始まる田中勝作品展「New impression」の展示を行いました。広島から弟さんといっしょに車で作品を持ってきてくださいました。さきほど展示作業を終えて、せっかくなので中華料理をいっしょに食べて、さきほど車で広島へ出発されました。移動時間12時間。展示作業1.5時間。それでも長崎の人に見せたい作品がある。田中勝氏の作品は、写真をベースにしたグラフィックです。シンプルだけどどこか不思議な感覚の作品です。これは私の独断ですが、彼が作品を通して映し出そうとしているのは、自己表現でも葛藤でもなく、それでもひとつの理想的な世界への想いにあるのかなと思います。もちろん作品とは見る人がどんなふううに解釈しようと構わないのですが、見る人の気持ちをどこかへシフトさせるような力が、いやここで力という言葉は相応しくありませんね。シフトさせるような誘いの声のようなものが聞こえるのです。そういった意味ではカフェという空間にとてもふさわしい作品かもしれません。田中勝作品展「New impression」はあさって10月6日(火)から11月1日(日)まで。
 
明日は月曜日なのでカフェ豆はお休みです。火曜からはいつものように美味しい焼きたてパン付のパスタランチとスイーツとスペシャルティコーヒーで皆様をお待ちしています