今日は重松壮一郎ソロライブの2日目!

さきほど重松壮一郎ソロライブの1日目が終了しました。すごい。完全に予想を上回るすばらしい演奏。まだ余韻にひたっているのでうまく言えませんが、ひとことで言うと、恐れ入りましたです。最後はお客様の何人もが涙を止められない感動。ピアノで涙が流れるんか?という方、今日いらっしゃい(笑)。演奏中は業務用の冷蔵庫の音が気になるので電源を切ると言う申し合わせでしたが、演奏が始まった途端、私は音の出る電気製品のすべての電源を切りました。冷蔵庫はもちろん、エアコン、エスプレッソマシン、生ビールサーバー、電話機、パソコン、そう普段は耳を澄ませないと聞こえないiMacのファンの音さえ耳障りに感じるほど、ピアノから奏でられる一つひとつの音をちょっとでも聞き漏らすまいという会場の空気がそうさせました。最初の一音から洪水のようなものすごい音の塊まで、すべてに神経が張り巡らされ、さらに聴いているお客様の感覚も全開で聴き入っておられました。キャンドルのほのかな灯りとは対照的に、弾くほうも聴くほうも共に真剣勝負といったライブでした。ほんとです。腕を動かしたときに出る衣服の袖がすれる音でさえ憚れるほどの緊張感と完成度の高さ。カメラのシャッター音なんぞさせようものなら袋だたきに会いそうなくらい。この感動こそライブでしか味わうことはできないでしょう。そんな素晴らしい演奏が今日もまた聴けるなんて、みなさん、今からでも遅くはありません。本日午後4時から2日目のライブが始まります。ご遠慮なくどうぞ。2000円ワンドリンク付きです。二日目の演奏は一日目とは違うそうです。楽しみ〜!

 
まつをさんのHPで紹介されている白夜の画像の関連で見つけた、思わず微笑む動画を発見。