ヤケクソ解散とタナボタ政権。

今日は金曜日でいつものようにフライデーナイトバール。なのですが、さすがにこの豪雨では誰も来ないだろうと思いきや、このどしゃぶりの雨と強風と雷の中をくぐって来ていただいたけっこうたくさんのお客様、ほんとうにありがとうございました。そりゃもう嬉しかったです。明日は長崎のまちはみなとまつり。二日で8000発の花火が上がるのだとか。雨にならなきゃいいですけどね。カフェ豆店主は仕事でみなとまつりの写真を撮りにいかなくちゃいけない。なんとか晴れて欲しいところです。それにしても梅雨が明けないですなあ。子どもたちは夏休み。蝉もガンガン鳴いてる。なのに梅雨明け宣言した関東地方も梅雨明け撤回なんだそうです。
やっとのことで衆議院がヤケクソ解散して、世の中は政権交替を前提に走り回っているようです。自公連立政権が終わり、それでは自民党のあまりの暴挙のおかげで棚から落ちて来た政権を担当する能力が民主党にあるのかどうかというのをマスコミはさかんに報じているようですね………どぉ〜でしょぉ〜(笑)………あまり言いますまい。この国がほんとに民主主義なのかどうかは置いといて(笑)、とりあえず個人の1票が政治家をつくり、税金の使い道を考え、国の制度をつくり、国を繁栄へと導いていくということになっているのですから、そういう制度の国ですから、やはり個人の1票が大事だと思います。個人の1票ですから、誰に投票するかは個人が考えなければいけません。他人や団体に指図されないのが民主主義…という主義という皮をかぶった制度ですね。そんな制度の国に住んでるならとりあえずでも最低限のことはやらんといかんかなと…何言ってんだろ。今日はこれまで。