今夜はマイルス・デイビスナイト


今夜のフライデーナイトバールはシブ〜くマイルスデイビス特集といきましょう。午後6時から午前0時まで、お店にあるマイルスデイビスのCDをかけまくります。電気マイルスの時代はうるさいので(笑)、5・60年代を中心に。

マイルス・イン・ベルリン +1

マイルス・イン・ベルリン +1

これくらいで午前0時ですね。で、シメはやっぱりこれ↓その昔、タモリさんがオールナイト・ニッポンのDJをやっていたときのエンディングがいつもこのラウンドアバウトミッドナイトでした。私が高校生のときだったかな。で、この曲のサックスと、キングクリムゾンのアースバウンドという海賊版のサックスに惚れてコルトレーンの「至上の愛」を買ったんです。私が初めて買ったジャズのレコードはコルトレーンの至上の愛でした。これですね↓ お、重いっ(笑)。
至上の愛

至上の愛

で、次に買ったのが、たしかキースジャレット。ケルン・コンサートではなくて、これ↓でしたよ。
生と死の幻想(紙ジャケット仕様)

生と死の幻想(紙ジャケット仕様)

これもかなり重い音楽ですなあ(笑)。青春時代だからこそ重いものを求めていたんでしょうね。あれから30年以上も経つのに、音楽の好みがほとんど変わっていないというのも不思議だなと思うのですが、考えてみたら誰でもそうですよね。当時さだまさしさんが好きだった女子高生は、すっかりおばちゃんになった今でも「がんばらんば〜」とかいって踊ってますから(笑)。
 
マイルスを鳴らしていると、やっぱり夜〜って感じですよね。で、テーブルと椅子と照明を夜向きにしてみました。
 
なんといいますか、昔のジャズ喫茶風。でも後ろを振り向くと

渋〜い(笑)。ちょっと極北のカフェっぽい。毎週金曜日の夜は、これくらい渋い感じでお酒が飲める雰囲気にしようと思います。えびす生ビール、ワイン、カクテル…そしてお客様のリクエストでなんとなく焼酎も置いています。もちろん金曜日はみんな500円です。ノーチャージです。おつまみも手づくりローストポークをはじめ、生ハムやソーセージなど、ぼちぼち飲めるくらいはあります。これもみんな1皿500円。それからこれもお客様のリクエストでなし崩し的に(笑)パスタもお出しするようになりました。これだけは単品で700円です。仕事帰りの1杯、飲み会の2件目はゆっくりおちついて話がしたい、なんとなく今日は一人で飲もうかな、などなど女性の方でも安心して、というか夜も女性が多いかも。