長崎インターネットラジオ リニューアル

まつを氏とやっているインタビューサイト「長崎インターネットラジオ」というのが右側のリンクの2番目にありますが、このたびそのサイトのロゴをつくりました。それにあわせてサイトがシンプルになりました。長崎発のリアルタイムなクリエイターズトークは、すでに40名を超え、これからもさらにたくさんのクリエイターの声を積み重ねていきたいと思います。
http://nagasaki-netradi.sakura.ne.jp/
その中のおひとりにロック書籍翻訳家 上西園誠さんがいらっしゃいます。このたびマイルス・デイビスの金字塔とも言うべき本を翻訳されました。先日ご本人からそのすごい本をいただきました。この本です↓

マイルス・デイヴィス・リーダー ダウンビート誌に残された全記録 (単行本)

マイルス・デイヴィス・リーダー ダウンビート誌に残された全記録 (単行本)

今や日本ジャズのトップランナーである菊地成孔氏が「一番似ている物は、聖書である。」とまで評価した本です。こんなすごい本を翻訳されている方が長崎に普通に住んでいらっしゃる。この「普通」の感覚がいいですね。「長崎インターネットラジオ」は、そんな凄いことをフツーにやっていらっしゃるといいますか、つべこべ言わずにやり通していらっしゃる方々ばかりです。もちろん水面下ではたゆみない努力と鮮やかなフットワークでものごとを動かしていらっしゃるのでしょうが、それを自慢したりぼやいたりするのではなく、淡々と楽しみながらやれるところがすごいですよね。私のように七転び八起きならぬ七転八倒でまわりに迷惑をかけているようではいけません(笑)。
この本はカフェ豆店内でご自由に読むことができます。気に入ったら書店で買ってください。ジャズファン必読の書ですね。
 
ついついお店以外のことばかりを書いてしまって、はじめてこのブログを訪れた方は、いったい何なのかわからないと思いますが、ここは長崎にあるとあるカフェのブログです。カフェですからコーヒーはもちろん手作りパンのパスタランチや手作りスイーツもあり、お酒も飲めます。県内外のアーチストの個展を開催する「ギャルリーコクトー」でもあるし、店主の独断で商品が並んでいる「セレクトショップまめや」でもあり、グラフィックデザイン制作の「デザインスタジオ ヨンエフ」でもあります。不定期にいろんなジャンルのミュージシャンのライブや、クリエイターのトークショーなども開催しているカフェです。ですが、カフェ豆は誰でも気軽に来て楽しめるカフェでもあります。そこで店主一人だけが七転八倒しております(笑)。これからも転げに転げながらもなんとかやっていきたいと思っています。転がる石のようにです。今後ともよろしくお願いいたします。


カフェ豆は土日祭日関係なく月曜の定休日以外はランチをやっています。一日20食限定は手作りパンを焼ける限度の数です。予約の電話をいただければ確実です。さらに予約特典でデザートが付きますから、ますますお得です。095-825-4455までお気軽にお電話下さい。ちなみに今日のパスタは「きのことソーゼージの和風バターソース」です。これに野菜サラダと手作りパンとコーヒーがついて980円です。+50円でコーヒーをカフェラッテにもできます。+300円でグラスビールもつきます。+500円でグラスワインだってつきます。さらに+450円で大人気の「悪魔のティラミス」やチーズケーキなどのスイーツもつけられます。今日はどこでランチしようかなと思っているあなた、カフェ豆でのんびり手作りランチはいかがですか〜?