今日は定休日です。

今日は月曜日でカフェ豆は定休日です。休みとは知らずにおいでくださった皆様ごめんなさい。カフェ豆は祝日などには関係なく基本的に月曜はお休みさせていただいています。そのかわり月曜以外の祝日は営業していますので、よろしくお願いします。
で、今日は長崎CityFMの番組にゲスト出演させていただきました。来月半ばにオンエアだそうです。

さっきネットのニュースにこんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000069-zdn_mkt-bus_all
なかなか説得力ありますね。同じことをどこかの大学の先生とかが書いてたら、まったく説得力ありません。「また見て来たようなことを偉そうに…」と思われがちですが、現場の第一線を走って来た人の言葉は思いです。よく政府の諮問機関に「識者」という肩書きの方が登場しますが、たいていろくなこと言いませんね(笑)。おまけに完全に上から目線で、一般人を見下してものを言っているので、いつもうんざりします。で、問題なのは、そんなふうにうんざりされていることがわからないってことなんですね、識者のみなさんは。どこに行ってもチヤホヤされるもんだから、いつのまにか自分が他人より偉いと思い込んでいるんですね。政治家とよく似てます。ゆとり教育って、そんなところから間違ってしまったんですね。いま、ゆとり教育で育った若者が社会人として世の中に出始めてきました。「開いた口がふさがらない」思いをしている全国の新人研修担当者の方の愚痴が聞こえてきそうです。でも彼らが悪いんじゃなくて、そうしたシステムをつくった大人たちが悪いんですよね。ま、このへんでやめときましょう。
 
休みの日には、カフェ以外のことを書くことにしましょう。