カフェ豆店主の仕事

現在カフェ豆にて好評開催中の「長崎迷宮旅暦〜下妻みどりの世界」は、あっという間に会期の半分が過ぎました。下妻みどりさんご本人のブログにこの展示の様子が写真付きで綴られています。
http://d.hatena.ne.jp/chinpiratonbi/
今回の展示もいろんな方が、じっくりと見ていかれます。とくに長崎の濃い〜シーン満載の展示には、見ているうちに「長崎ってまだまだ不思議で素敵な街なんだなあ」と思えてきます。まだ見てない方、3月29日(日)までですからね〜。

このごろ毎日毎日いろんなことがありすぎるせいか、はたまた年齢が50を越えてしまったせいか、ほぼ休みなく一日3〜4時間しか眠らないでいるせいか、記憶力が衰えているというより、記憶がとぎれとぎれになっているようです。でもやらなくちゃいけないことは、当然ですがやらなくちゃいけないので(笑)やっとるわけですが、ここはひとつどこかで舵をとりなおさなくてはいけないと思うのであります。回りくどいことを書いてしまいましたが、今、カフェ豆でやろうとしている具体的なことは、いくつかのライブと、今年いっぱいはぎっしり決まっているギャラリーの企画展。セレクトショップまめやの内容充実。それからもちろんカフェメニューの充実とフライデーナイトバールの定着であります(ケロロ)。んで、突然ですが4月のギャラリーの企画展をお休みしようと思います。とは言っても何も展示しないわけではなく、オープン以来18回やりつづけてきた作家さんの企画展示を1ヶ月お休みにしようと思います。それは企画展をお休みすることで、そこにかかるであろうエネルギーを他にまわそうと思います。先月はおまけに美術館での作品展示もやっちゃったり、トークショーで話をしたりで、今じつはアート的には放心状態で、さらに年度末でデザインの仕事に毎日追われっ放しなんですなあ(笑)。それと作家さんの企画展期間中はどうしてもお店が休めないので、この機会にフットワークを軽くしようと思います。そのかわりすでに決定している多くのライブに力を入れようと思います。今週の土曜日には津軽三味線の石井秀武ライブ。来週の金曜日は岡野雄一&木村ゆか(ピアノ)ライブ。4月25日はギターパンダことヤマカワノリヲライブ。5月20日前後にはスーパートリックギタリスト谷本光ライブ。そして5月下旬には立石さおみグループによるケルトミュージックライブ。じつは3月はじめにこれだけのライブがあれよあれよと決まって、そしてみなさんすごいクオリティの方たちばかり。カフェ豆はこんな凄いミュージシャンの演奏にしっかり応えられるような場所にしなくてはなりません。ですからこれ以上いろんなものを背負うことなく、今やれることを徹底してやり抜きたいと思います。年度末はデザイン業務もやたら忙しくて、去年の今ごろも4・5日臨時休業してデザイン業務をやりました。今もコンペなどは辞退したりもしてますが、断れないお仕事もあるので、それはそれできっちりやりぬかなければなりません。まあ、そういうことで、4月はランチもカフェもバールもライブもしっかりやりますが、ギャルリーコクトーはお休み。ときにはカフェの臨時休業もありえますし、逆に急遽楽しいゲリラライブだってあるかもしれません。これまで何もかも全力疾走でやってきたところを、クオリティアップのために力の入れ具合を調整しながらやっていきたいと思っています。どうかご理解とご協力をよろしくお願い致します。
と言いますのも、このごろライブも企画展もセレクトショップまめやの商品も、おかげさまでこちらから探しまわらなくても集まってきてくれるようになったような気がしてきました。これはほんとうにありがたいことです。躍起になって何かを探し求めるよりも、そこにふさわしいものがやって来てくれる器をつくること。これがカフェ豆の最初の基本でした。これからもそんなにあせらずに、すばらしいお客様やアーティストをしっかりと受け止めることのできる場所にしていくことが、わたくしカフェ豆店主の仕事なのではないかと思うわけであります(ケロロ)。
 
ひとつお知らせです。カフェ豆でのライブでもおなじみのピアニスト 松尾薫さんですが、このたび3月31日(火)15:00〜 長崎県美術館 県民ギャラリーにて「松尾薫ピアノリサイタル」が開催されます。入場無料です。曲目はシューペルト、ショパンドビュッシー。お問い合わせは 麦ばたけ TEL095-846-9998まで。
http://www.geocities.jp/pianopalette/jikai.html
 

http://d.hatena.ne.jp/cafemame/20090308
いよいよ明後日となりました津軽三味線 石井秀武ライブ。おかげさまで多くの予約をいただきました。あと少しならなんとかなります。あきらめていたあなた! まだ大丈夫ですよ〜。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで 今すぐ!(笑…なんかテレビショッピングみたいで、ひとりで笑ってしまった)あ、三味線は正真正銘ホンモノですよ。二人の津軽三味線に女性の民謡歌手ひとりの計3名のユニットで繰り広げられる津軽三味線の世界。お見逃しなく!