津軽三味線をカフェ豆で。

週末の金曜土曜はおかげさまでたいへんな賑わいでした。金曜日は立石さおみさんの心にしみるオカリナとピアノ演奏、岡野雄一さんと月極マイアミパーキングのボーカル橘橋之助こと橋くんの二夜連続ライブ。また夕べは昼間にトークショーで参加させていただいた「ながさきマナビィフェスタ」の打ち上げも重なって、そのスペシャルゲストのスーパーギタリスト谷本光くんにも来てくれて、ドクターシェフしんのじさんの特製激旨ちゃんぽんや機械屋さんの特製スモークサーモンのふるまい料理もあり、もう盛りだくさんに楽しい週末でした。夕べはあまりの賑わいに入れなかったお客様、ごめんなさいでした。こんどの金曜日からは、グッと落ち着いた雰囲気でイタリアンバールが楽しめます。どうかよろしくです。
いやあ、それにしてもマナヴィフェスタでの谷本光くんのライブがすごかったです。若干24歳、北海道出身。海外でのとんでもない体験などのMCっぷりもなかなかのもので、あっという間に感じられた演奏でした。谷本くん曰く「長崎ってこんなにアートが熱いところだったんですね」としきりに驚いていた様子。「いや、谷本くんがたまたまそんなところに飛び込んできただけなんですよ」と私(笑)。そしてなんと次回はカフェ豆でライブをという話まで。これはすごい!カフェ豆のキャパでとても彼のギャラが払えるわけないので、彼が長崎に来ることがあったときでしょうけど、それでもこんな小さなカフェでこんなすごい演奏が聴けるというのは奇蹟みたいなもんです。乞うご期待!!
 
今月の緊急ライブのお知らせです!

石井流津軽三味線師範 石井秀武ライブ 
津軽三味線界のホープ石井秀武こと木下恒在くんが、3人のユニットでライブを行います。3月21日(土)18:30開場19:00開演です。急に決まったので、あまり日にちがありません。チケットは10日(火)からカフェ豆にて販売。2000円ですがワンドリンクオーダーをお願い致します。電話では今日から受け付けています。095-825-4455まで。席数が40限定です。じつはすでに15席埋まっています。知り合いに言ったらみんなその場で予約してくれました。予約はお早めに。
石井秀武(木下恒存)◎プロフィール
(長崎県出身。20歳より津軽三味線石井流家元 石井秀弦氏の内弟子として学ぶ。毎年青森で行われる津軽三味線全日本大会にて、団体の部で優勝。個人の部でも1998年同大会に於いてB級優勝を初め数々の賞を受賞。そして、2006年の大会に於いては、津軽民謡中興の祖と言われる名人:通称『嘉瀬の桃』〜『黒川桃太郎賞』を受賞する。他にも数々の大会で多数の受賞歴を持つ。海外公演なども積極的におこないハワイのアラモアナショッピングセンターで演奏、大絶賛をあびる。2005年10月に福岡で開催された「世界宇宙会議」の開会式のアトラクションにも出演。昨年5月青森県で開催された第1回津軽三味線日本一決定戦3位入賞し、10月に開催された津軽三味線全国大会神戸大会では一般の部で入賞する。現在、地元長崎.九州を中心に積極的に活動中。また三味線教室も開き後進の指導もおこなっている。
石井秀岱(下井倉誠)◎プロフィール
鹿児島県出身。8歳より津軽三味線石井流家元、石井秀弦氏に師事。16歳で名取「石井秀岱」を襲名。毎年青森でおこなわれる津軽三味線全日本大会にて、団体の部で優勝。個人の部でも数々の賞を受賞。そして2005年の大会に於いては津軽三味線の神様と称される「白川軍八郎賞」を受賞する。今年2008年5月日本一決定戦の日本一の部において審査員特別賞を受賞。海外公演なども積極的におこない、ハワイのアラモアナショッピングセンターで演奏、大絶賛をあびる。また、2005年10月に福岡で開催された「世界宇宙会議」の開会式のアトラクションに出演。昨年おこなわれた津軽三味線全国大会inkoBeにて一般の部で優勝を勝ち取る。現在は地元鹿児島を中心に幅広く活躍中。
津軽民謡●大宮絵里奈◎プロフィール
神奈川県出身。20歳より民謡を始める。2002年第94回神奈川県民謡協会主催大会において優勝。津軽民謡に興味を持ち、26歳より内山みゆきに師事。昨年秋に開かれた第104回神奈川県民謡協会主催大会において優勝。現在、神奈川県で修行中。
以前、この3人のライブに行ったことがあるのですが、そのときはクライマックスの40分に渡る三味線バトルが圧巻でした。ご本人にきいたら「その場の雰囲気で盛り上がったらついついやっちゃうんですよね〜、気がついたら40分もバトルをやってましてね」だそうです。3月21日(土)はカフェ豆の津軽三味線ライブでいっしょに盛り上がりませんか?