明日から「長崎迷宮旅暦〜下妻みどりの世界〜」

おかげさまで1月中旬から開催しておりました「明坂尚子作品展」は多くのお客様にご来場いただき、たいへん好評を得ることができました。もちろん明坂氏の作品のすばらしさもさることながら、ご本人のお人柄のたまものではないかと思います。おかげさまで、カフェ豆ちゃんも連日たいへんな賑わいを見せ、新しくカフェ豆ちゃんおよびギャルリーコクトーの存在を知っていただくことができ、たいへんありがたいと思います。店主の勝手な企画の依頼に快く引き受けていただき、さらに今回の展示のために新たな作品制作に挑んでいただきました。そしてすばらしい作品展示となったことは、おいでいただいた皆様の表情にはっきりと浮かび上がっていたようです。明坂尚子様、そしてただならぬご協力をいただきましたご主人であり作家の明坂英二様、展示作業にご協力いただいたご親戚やご友人の方々とアートナガサキのスタッフの皆様、ほんとうにありがとうございました。
さて、日付が変わって今日は3月2日。明日から開催する「長崎迷宮旅暦〜下妻みどりの世界〜」の展示作業です。さてさてどんな長崎迷宮が飛び出すやら、みなさんお楽しみに!
 
きのうは長崎県美術館で開催していました「骰展」も無事終わることができました。こちらもたくさんの方にご来場いただき、ほんとうにありがとうございました。このときの模様は後日この場でご紹介するつもりです。いまは忙しくってそれどころではないですので(笑)。そういえば土曜日には長崎市長の田上さんにも来ていただきました。田上さんが市長になってしまってから(笑)、おいそれと会えなくなったのですが、たまたま先週仕事で直接打ち合せすることがあって、そのときに骰展の案内状を渡していたら、なんと超多忙にもかかわらずわざわざ美術館まで来ていただきました。ありがたいことです。あいにくそのとき私はお店でバタバタしていたので作品の説明などできませんでしたが、近いうちにまた会う予定なので感想を聞いてみたいと思います。まさかあのスピーカーから出ていた音声がオバマ大統領とヴィン・ラディンの声だとはわからなかったでしょうね(笑)。
 
あ、そうそういよいよ近づいてまいりました3月6日(金)スタートの「フライデーナイトバール」。午後6時から午前0時まで、どなたでも気軽に楽しめます。これから毎週金曜日の夜は飲み物も食べ物もオール500円です。特に食べ物はフライデーナイトバールのときだけのオリジナルですぞ。それから6日の日はフライデーナイトバールオープン記念として岡野雄一さんと立石さおみさんをはじめ、素敵な方達のライブもお楽しみいただけます。もちろんノーチャージです。金曜の夜は500円でおもいっきり楽しみましょう!お客様がいっぱいで座れなくてもいいではないですか。立ち飲みでわいわいがやがや、美味しいビールやワインやカクテル片手に楽しい週末をお過ごしください。