11月のカフェ豆

ママレイドラグのライブもおかげさまで盛況におわり、今日は田邊朗彫刻展も終了しました。そして明日からは11月。11月もいろんな展覧会やライブやイベントが予定されているカフェ豆です。まずは今週から始まります「東古川町『川船』写真展」。今年のおくんちはカフェ豆がある東古川町が踊り町だったので、同じ町内の人たちが一丸となって『川船』をやりとげました。6月1日の小屋入りからはじまって、庭見せや人数揃いを経て本番のおくんちに至るまでのさまざまな様子を写真でお楽しみください。
今度の日曜日11月6日(日)はおなじみ昼ジャズ!!です。先月は鍵盤ハーモニカとギターとトロンボーンという、いつもとは違う組み合わせ、それもシバケンさんがピアノを弾いたり、ピアノの絢子ちゃんと見事な鍵盤ハーモニカでのかけあいなど、スリリングで楽しい演奏でした。またギターの尾口君もノリノリで、アンコール曲のウォーターメロンマンは会場全体がひとつになっての大盛り上がり。お昼のミニライブとは思えないほどの本格的な演奏に、みなさん大満足でした。そんな昼ジャズ!!がまた今度の日曜日にやってきます。午後3:00から約40分、無料(1ドリンクオーダー)、禁煙、お子様連れ大歓迎の昼ジャズ!!はもちろん予約なしでどなたでもお気軽にお楽しみいただけます。
 
その次、11月16日(水)からは「長崎ビフォーアフター写真展」!これはぜ〜ったい面白いこと間違いなしです。すでにホームページがあるので、どんな感じかはお分かりいただけると思いますが、実際の写真で今と昔の長崎を見比べる。それも個人のお宅に眠っていた誰もみたことのない秘蔵の長崎風景がカフェ豆ちゃんでよみがえります。岡政デパートの屋上ってこんなだったっけ?とか、諏訪神社の長坂にある木がこんなに低かったなんて、とか。平和祈念像が真っ白だよ〜、とか。もういろんな思い出が面白いやら懐かしいやら。そしてそんな昔懐かしい写真と同じアングルで撮った今の長崎の様子もいっしょに見ていただけるようにしています。ほんと楽しみです〜!
 

11月20日(日)には長野友美アコースティックライブ。今回もフルートのもりべなおえさんと二人でのライブ。また前回と同じく岡野ペコロス雄一さんが特別ゲストで、両者新曲発表会も兼ねます!(岡野さん頑張ってね)午後7:00スタート ¥1,500(1ドリンクオーダー)です。長野友美さんは佐世保出身のシンガーソングライターで、現在は京都を中心に活躍中です。ファーストアルバムはあの巨匠有山じゅんじさんと金森幸介さんが参加!どえらいデビュー作でした。今回はセカンドアルバムを携えての九州ツアー。今回もきっとすばらしいステージになると思います。是非、ぜひお越し下さい!今週水曜日から予約開始です。

 
11月26日(土)は夜ジャズ!!ですっ!今回の夜ジャズは、梶谷賢士(ギター)と赤松貴文(ベース)のデュオライブ。赤松君は昼ジャズでおなじみですが、梶谷さんはカフェ豆初登場。今回はやはり秋の夜にふさわしい大人のジャズをお楽しみください。¥1,000(1ドリンクオーダー)というリーズナブルなライブ。タイトルは「夜ジャズ!!6×4=DUO」6弦と4弦が織りなす妙をお楽しみに!
 
そして翌日11月27日(日)は長崎ドラマリーディングの会による「ドラマエスプレッソ」。【作・演出】たじま裕一【出演】秦かよこ(福岡:座”K2T3)篠崎雅(長崎:F'sCompany)【公演日時】11月27日(日)17:30開演(17:00開場) 【公演内容】短編四話 一時間程【料金】1,000円(ワンドリンク込)【定員】35名(一回のみの公演)【今回の公演について】ドラマリーディングとは、役者が台本を手に持ったまま演じる、演劇の表現形態のひとつです。もともとは欧米でさかんに行われていたこのドラマリーディング。日本では、10年ほど前から全国各地で行われるようになりました。落ち着いたカフェの雰囲気の中、美味しいコーヒーを飲みながら、戯曲を耳で観る。エスプレッソを味わうように、ドラマのエッセンスを感じただけたら幸いです。
【予約連絡先】長崎ドラマリーディングの会事務局E-mail:dramareading@gmail.com tel:090-9074-7040(枡田
ということで、11月もいろんなライブや展覧会やイベントがめいっぱいのカフェ豆をどうぞよろしくお願いします!