今週土曜日のフリーライブは、なかなかの賑わいになりそうです。出演は長崎弁100%消しゴム男爵シンガーソングフリー(ライ)ターまんが家の岡野ペコロス雄一さん、超絶スラップベースのグッドマンさん、今回はピアノで弾き語りをするらしいラリラリピノさん、今回初登場ボーカルとギターでボサノヴァとMPBを奏でるデュオ「リマー」、オカリナとアイリッシュホイッスルの立石佐保美さんが決定。あとアコーディオンのロコさんがなんとか出演できるよう調整中とのこと。これだけの方の生演奏がたっぷり楽しめてノーチャージ。しかも生ビールもワインもカクテルもみんな1杯500円です。11月6日(土)午後7:00から。どなたもお気軽においでください。演奏中でも気軽に入って来ていいですよ〜。
 

そして今月は「夜ジャズ!!」です。ただいま電話予約好評受付中です。お早めに095-825-4455までどうぞ。
 
先日わが家に新しいテレビがやってきました。これまでアナログ放送を意地でも見続けてやる!と思っていましたが、いろんな事情で結局エコポイントの誘惑もあり、買ってしまいました、いやまんまと買わされてしまいましたよ。……複雑。壊れかけているとはいえ、まだ映りはする36インチのバカぶ厚いブラウン管テレビ。気づけばもう13年はお世話になっていました。新しいテレビを運んできた作業服を腰パンにして眉毛のほそーい茶髪のおにいちゃんが引き取っていきましたが、あれすぐゴミになって粉砕されるか東南アジアかどこかに売り飛ばされるんでしょうかね。で、今回42インチのプラズマテレビにしたんですが、さぞ大きくてきれいな画面だろうとおもいきや、…いや確かにそうなんでしょうけど、以前とそれほど代わり映えはしません。きっとすぐに慣れたんでしょう。テレビの本体が薄くなって部屋が多少広く感じるかなぐらいで、それほど変化はなかったです。不思議なものです。街を歩いていて、新しいお店ができたなと思うと同時に、ここって前は何だったかな?って、どうしても思い出せない。そんなもんなんですねえ。いろんなことはすぐに忘れられるものなんですよね。また忘れないと生きていけないということもある。過去のことをなんでもかんでも覚えていたら、そりゃギスギスした人間になるでしょう。なんでもかんでも忘れてしまうのもどうかとは思いますが(笑)。「忘れたいことは山ほどあるし、忘れたくないことも多い」これはかの泉谷しげる大先生の若い頃の歌詞の一節。忘れたくないことだって忘れてしまうのは哀しいですが、歳とってくるとやっぱり忘れてしまうし、その忘れている事自体だって忘れているからよけい哀しい…いや哀しくもないんだ、忘れているんだから(笑)。きっと13年もお世話になったブラウン管テレビのことも、あっという間に忘れてしまうんでしょうね。