超オススメ悪魔のティラミス!

夕べは会議から9時にギリギリもどってお店をあけたら、すぐに11名のお客様。あわててカフェモードに切り替えて、サーブに徹しました。ありがとうございました。9時からでも開けた甲斐がありました。
はやいもので今日は土曜日。今日はお昼過ぎから長崎市役所の絵画教室の日。あ、教えるほうです。そして明日の夜に結婚式の二次会が入っているので、その仕込みをします。デザインの仕事もあれやこれや押し迫っているので、頭の中を切り替えるのが大変です(笑)。デザインといっても歴史ものの冊子やお菓子のパンフレットや人権問題の啓発ポスターやお茶のパッケージやグリーンツーリズムのイベントチラシや選挙関連のポスターや教会のパンフレットなどを同時にやっていて、それにカフェ豆のイベントのDMやチラシや、CDジャケットのデザインなど、カフェ関連のデザインもあるので、それやりながらティラミスのクリームをつくったり、パスタのトマトソース用のタマネギを刻んだりしています(笑)。そんなデザイナーってほかにいないでしょうね…ていうかデザイナーって言わないよね(笑)。
カフェ豆はぼちぼち結婚式の2次会を承ります。20名から30名様まで、会費3000円で2時間飲み放題、手づくりおつまみ付って感じでさせていただいています。ほかにも2000円で軽い食事付の会議なども対応しています。平日なら昼間の貸し切りランチパーティというのもときどきやってます。人数、時間帯、予算などお気軽にご相談ください。
いまのところ夜遅くまでの営業は金曜日だけですが、できれば他の日もやりたいと思っています。いわゆる「夜カフェ」ですね。長崎では夜開いてるカフェが少ないし、バーとか行くと高くつくし、カフェ感覚で気軽にお酒飲んだり、お酒はいいからひとりで本読みたいとか、ともだちとコーヒー飲みながら遅くまでおしゃべりしたい、飲み会の帰りにもう一軒お茶したいというようなニーズにお応えできるお店が少ないですね。カフェ豆は、普段の日もそんなニーズにお応えできるお店にしたいと思っています。思っていますが今のところ忙しくてできない状況(笑)。なんとか機会をみつけてそんな態勢ができればと思っています。
 
はい、ということで、カフェ豆は土日もパスタランチを20食ご用意してお待ちしています。今日からしばらくは季節の野菜とソーセージのトマトソースパスタ。手づくりパン。野菜サラダ。それとスペシャルティコーヒーがついて980円。さらに電話予約していただくとバナナケーキのデザートがもれなくついてきます。ご予約はご来店直前でもOKですよ。お店に入る前にお電話くださいね(笑)。ランチのコーヒーは50円プラスでカフェラッテにもできます。もちろんアイスカフェラッテにもできますよ。私は個人的にこのアイスカフェラッテがいちばん好きですね。バナナケーキと合うんだなあ〜これが。

カフェ豆店主はほぼ毎日ティラミスをつくっています。カフェ豆の一番人気メニューである「悪魔のティラミス」は、チーズクリームの鮮度が命なので、大量につくりだめをせずに、10個分ぐらいをつくっては、少なくなるとチーズクリーム作りをくりかえしています。そしてオーダーをいただいてからデコレーションをします。つまり、「悪魔のティラミスお願いします」と注文をいただいてからカステラを切り、エスプレッソをいれて、そのカステラにしみこませ、チーズクリームを上に盛って、ビターチョコを包丁で削ってふりかけ、そのうえにもう一枚カステラをのせて、エスプレッソコーヒーしみこませ、またチーズクリームを高々と盛って、その上にもう一度ビターチョコを削ってふりかけ、最後にたっぷりスペシャティーコーヒーの超微細パウダーを茶こしを通してふりかけます。オーダーをいただいてからこれだけのことをやります。けっこう面倒ではあるし、チーズクリームはもっと日持ちするんで、つくりだめしててもいのはいいんですが、その新鮮なあじわいを大切にしたいので、ちょっとずつつくって少しでもおいしく召し上がっていただこうと頑張っています。で、そのチーズクリームの上にかかったビターチョコとスペシャルティコーヒーの超微細パウダーの組み合わせは、おそらくカフェ豆オンリーでしょう。カカオパウダーをかけるのがティラミスの定番ですが、この挽きたてのコーヒーパウダーとチーズクリームの相性と言ったらそれはそれはすばらしいんです。たぶん極上のスペシャティーコーヒーだからできるんだと思います。大人の味です。そして悪魔のティラミスの美味しさの秘密はスポンジケーキではなくて長崎名物カステラをつかっているところです。それも超老舗のカステラ。食べてる途中でカステラ特有のザラメの歯ごたえと甘さがまたいいんですなあ。女性の方にはもちろん、男性にも人気のスイーツです。この悪魔のティラミス目的で一人で来られる男性もけっこういらっしゃいます。「いやあ、悪魔にやられちゃいました(笑)」と。「ふん、ケーキなんかおんなこどもの食いもんよ。いい年した男がそんな甘っちょろいもん恥ずかしくて食えるか、みっともない」と思ってる昭和のおじさん、いちど悪魔のティラミスを食べてごらんなさい。きっととりこになりますって。
 
お、もうすぐアクセスカウンターが7のぞろ目。77777を踏まれた方。自己申告で「悪魔のティラミス」をセットでプレゼントします。ただしお店に来られる正直な方限定で〜す(笑)。ここのアクセスカウンターは8万あたりでリセットしてますから、もう15万ほどになるんですね。このあいだ4万だと思ったら、ふと気がつくとこんなに。これくらいお店に来ていただけたら支店が出せるというかチェーン店できますね(笑)しませんけど…いや、そもそもできるわけない(笑)。