今週は新作クッキーお試しキャンペーン!

すみません、カフェ豆のパスタランチは水曜日から日曜日までです。つまり火曜日だけはランチをやってません。今日も数組のお客様がランチで来てくださいまして、たいへん申し訳ありませんでした。もうしばらくは火曜日はランチなしとなります。もうしばらくというのは、もうじき火曜日のランチを再開させるべく、いろいろと検討しています。というのは、カフェ豆は月曜が定休日なのですが、火曜日にランチをするとなると、その準備で月曜日が休めなくなるんです。で、月曜日はふだんできないことをめいっぱいやってますので、火曜日のランチの仕込みまで手が回らないというわけです。なにしろパンだけでも前日から長時間低温発酵をさせてますから、文字通り手間ひまかかってるわけで、この手間ひまをかけなければ、あの美味しいパンはできません。ということで、火曜日はパンなしでできるランチができないかどうかをずっと検討中です。もうしばらくお待ちください。
 
それから、カフェ豆ではメニューにないものも、ときどき出したりしています。たとえば手作りクッキーを焼いて、たまたまそのときに来られたお客様に無料でサービスしています。で、けっこう前からいろんなクッキーを焼いたりしてきたのですが、今日「かなりいけるぞ」と思えるクッキーができました。くるみのクッキーとピーナッツとチョコレートのクッキー。このサクサク感は、焼きたてということと強力ガスオーブンだからできる美味しさです。そして、もちろんひとつひとつ手作りだから。そろそろカフェ豆定番の商品として焼き菓子をやろうかなと思っています。そこで、今週は新作クッキーお試しキャンペーン!ということで、明日から今度の日曜日までの5日間、お客様全員にスガシカオ…あ、ちがった、なにがしかの焼き菓子をお付けします!(パチパチパチ)今週は、ちょっとお得なカフェ豆でコーヒーブレイクしてください。
 
さて、わたくしカフェ豆店主の本業はグラフィックデザイナーなのですが、こうしてクッキー焼いたり、ティラミスつくったりして、いったいデザインなんかする時間がどこにあるのかと、よく訊かれます。というか、いつ寝てるの?という質問。う〜ん、寝てないわけではないのですが、おそらく普通の人の半分くらいじゃないかと思います。で、デザインっていっても何やってんの?と思ってる方もおられるようです。いろいろやります。ポスター、パンフレット、情報誌はもちろん、ロゴタイプ、シンボルマーク、それからホームページ。なかには必要に応じて写真撮影やインタビューやコピーライトまでやったりします。ポリシーとして広告代理店の下請けはやりません。クライアントさんと直のやりとりで満足いただけるよう努力しております。デザインの仕事のほとんどは県庁とか市役所とか外郭団体とか大学などのお堅いところの仕事が多いです。あ、例の「活版印刷術発祥の地」のモニュメントのデザインもやりましたね。このあいだそのモニュメントの前を通ってはじめて気がついたんですが、ちゃんと「デザイン設計/吉田隆」って名前が刻印してあるんですね。それも日本語だけでなくて、英語、ハングル、中国語の4カ国ですよ。びっくりしました。きっと私が死んでも残るんですよ、これ。役所ばかりではなくて、そのほかにも某有名老舗カステラ店などの一般のお仕事もさせていただいています。このブログのトップページやメニューや看板、つまりカフェ豆に関するデザインのすべてももちろんわたくしがデザインしてきたし、ライブや展覧会のポスターやDMもみんなひとりでしてきました。で、思ったんですが、このブログでもデザインの仕事の募集をしていいじゃんって。なんで今まで思いもしなかったんだろ。きっと小さな仕事がたくさん増えたらわけわかんなくなるだろうと思ったんでしょうね。でもよく考えたら、いきがかり上、結果的に小さな仕事もけっこうやってるわけですね。もちろん友人が展覧会や演奏会を開くときに、ほとんどオトモダチ料金でチラシやDMをつくってきましたけど、それはそれとして、これからはちゃんとビジネスとしてデザインのお仕事も宣伝してやっていってもいいんだよね〜って(笑)。グラフィックデザインに関するお仕事全般、やります。…う〜ん、ぜんぜん説得力ないな〜っつうか、こんなんで仕事がいただけるんなら苦労はしませんね(笑)。ま、デザインのお仕事の宣伝はそのうちきちんとやることにしましょう。
 
とかなんとか言いながら、いまでも何かといろんなことに足をつっこんでいるカフェ豆店主でありまして、長崎市の屋外広告物審議会の審議委員だったり、同じく長崎市が主催している長崎伝習所運営員だったりで、ときどきたいそう偉い人たちにまじって会議にポツリといたりします(笑)。で、さらにこのあいだから、長崎市役所の職員さんたちがつくっている絵画サークルの講師をはじめました。毎週土曜日の2時間で、わたしがうかがうのは月に一回ですが、これがなかなか楽しいです。みなさんいい方ばかりで、ほんとに真面目に絵を描きに集って来られます。私のようなものでも、なにかしらアドバイスが役に立ったらと思います。
 
さあ、今日もいろいろ書きましたが、明日から「新作クッキーお試しキャンペーン!」のカフェ豆をよろしくお願いします!