裁判員は希望者にしてよ…もう

こういう話題は個人ブログの「今日のバガヤロさま」に書くようなことかもしれませんが、「今日のバガヤロさま」はおちゃらけブログなので、こっちに書くことにします。裁判員制度についてです。みなさんどんなふうに思っているでしょう。裁判員として呼び出しがかかったら、やっぱり正直いやですよね。見ず知らずの人の殺人事件を根掘り葉掘り聞かされたり見せられたりしたあげく、被告を死刑にする片棒を担がされるってことでしょ。くわしいことは知りませんが、こんなにみんなが「いやだ〜」っていう制度がなぜ決まってしまって、決まる以前にそれほど問題にならなかったのか。裁判員制度よりもそこが知りたいですね。一般人を裁判員にする必要があるのなら、希望者を募って、届け出のあったやる気のある人から、適格と判断される人を選んでやってもらえばいいものを、まったくやる気がないどころか、何のことやら分からない人まで含めた人の中から裁判員としてかり出されるというのは、ちょうど地デジを始めるにあったて、アナログ放送を見えなくしてしまう国のやり方によく似ていると思うのですよ。今の画質で十分と思っている人や、新しいテレビを買うどころの話ではない生きるか死ぬかの人まで今のテレビが見られなくなる。毎月約100人の人が自殺している日本だというのに、あした死のうかと考えている倒産した中小企業の社長さんに他人を死刑にするかどうかを考えろって言ってもねえ。ま、それは極端な話だけど、もしかしたらそれでも裁判員制度をやったほうがいいという理由があるのかもしれません。でもあるんだったら、しっかりそのことをみんなに教えるべきだと思うのです。地デジでも、そうまでしてでもアナログ放送を断ち切る理由を説明したほうがいいと思うし、ETCを普及するために休みの日の高速代を1000円にするのも、すんごい税金を使ってでもそうしたほうがいいんだという理由を、やっぱり国は国民に説明すべきだと思うのですよ。それとも知らないのは不勉強な私だけ?……あ、もしかしたら…そうなの?…(汗)誰かこっそり教えて…こっそりだよ。
 
 
結局おちゃらけちゃったよ(笑)。こんなおちゃらけがお望みでしたらヴログ「今日のバガヤロさま」へおいでください。サーチエンジンで検索してね。
ささ、今夜はいよいよ谷本光ライブです。19:30開場、20:00開演です。予約いただきました皆様、お待ちしています。

6月7日(日)午後7時からイアリッシュバンド「オットリーズ」によるケルティックライブを行ないます。カフェ豆ではおなじみのオカリナ奏者である立石さおみさん率いる5人のケルトミュージックバンドです。MDをつくりました。

ワンドリンク付きで2000円。ただいま電話予約受付中です。電話095-825-4455カフェ豆ちゃんまで!